新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナワクチン接種してきました

いつもありがとうございます。たけるです。

 

本日は新型コロナウイルスワクチンについて書いていこうと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大はまだまだ終息しそうにないですね。
自分の身を守るためにも、私はワクチンを接種することを選択しています。

 

先日、2回目のワクチン接種が終わりました。
私は珍しく?1回目のワクチン接種の方が副反応が強かったです。
40度近い熱が出て3日ほど続きました。

 

一方で2回目のワクチン接種では、37度の熱が1日出た程度でした。
副反応も人によりけりなんですね。

 

ワクチンの噂

私がワクチン接種をする前には色々な噂を耳にしました。

 

「遺伝子に影響が出るかも」
「試験的なワクチンだから危険」
「一部の医師や製薬会社の社員、研究者は危険だと言っている」
「ワクチンの副反応が強すぎて死ぬことがある」

 

こういった噂を聞くと不安になりますよね。
では、この噂をあなたに伝えた人はどこから情報を仕入れたのでしょうか?

 

私は噂を教えてくれた人にどこで知ったのかを聞いていました。
そこで返ってくる答えの多くが「ネットで見た」でした。

 

正確な情報を仕入れよう

 

Web上の掲示板やニュースサイトのコメント欄、SNSなどに書かれている情報は目に付きやすいですよね。SNSの書き込みなんかはスマホを通して、勝手に流れて来ます。

 

しかし、これらの情報は無責任に書かれたものなのです。
それらに惑わされて、チャンスを逃すのはもったいないですよね。

新型コロナワクチンについては、厚生労働省が正確な情報をWeb上に公開しています。
不安に思ったときは、信頼できるところから情報を得るクセをつけることが大切ですね。

 

新型コロナワクチンの有効性・安全性について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_yuukousei_anzensei.html
新型コロナワクチンQ&A
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/

今回も読んでいただき、ありがとうございました。