激しい眠気があなたを襲う

いつもありがとうございます。たけるです。

今日も無事更新できました。

 

先日昼食に「サムライマック 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」とポテトLとマックシェイを食べたら、気絶するように眠りました。睡眠薬を盛られたか、時計型麻酔銃で打たれたようでした。

 

冗談はさておき、お昼休み急激な眠気に襲われることはありませんか?

それ血糖値スパイクかもしれません。

 

血糖値スパイク

血糖値スパイクとは、一気に糖質を摂取したために血糖値が急激に上昇・下降することをいいます。

 

血糖値スパイクと眠気にどんな関係があるのか気になりますよね。

そこで鍵になってくるのが糖質を摂取することによって分泌されるインスリンというホルモンです。

 

糖は消化されるとエネルギー源であるブドウ糖に分解され、血液中に移動し全身へと運ばれます。血液中に含まれる糖が血糖であり、その濃度が血糖値です。

 

インスリンは血糖値に反応して分泌され、血糖値を下げる働きがあります。急激に血糖値が上がると、その血糖値をもとに戻そうとして大量のインスリンが分泌されます。すると今度はインスリンの効果が強すぎて血糖値が急激に落ち、低血糖状態になってしまうのです。

 

この低血糖状態になると、急激な眠気や倦怠感、イライラしやすくなるといった症状を引き起こします。

 

ではどうすれば、食後の眠気から逃れることができるのか。

 

 

 

それは糖質を取らないこと!以上!!

 

ほんとにこれだけで午後の仕事の捗り具合がだいぶ違います。

定食とか丼物とかラーメンとかパスタとかおにぎりとかパンとか食べてる場合じゃないです。1週間試してみて欲しいです。

 

糖質取らないと頭が働かないって言うじゃん!と思ったそこのあなた。

 

 

糖質取りすぎて眠くなって、頭働いていないじゃないですか。

早く仕事終わらせて家に帰って、好きなことに時間を使った方がきっと有意義です。

 

お昼だけ糖質オフ!オススメです!

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。