最強の自己投資~①~

いつもありがとうございます。たけるです。

今日も無事更新することができました。(深夜ですが…)

 

今日は自分がやってきてよかったなと思う自己投資について書いていこうと思います。

 

自己投資とは何か

私はいろいろ自己投資してきました。

その中でよかったな、リターンがあったなと思うものをシェアしていければと思います。

 

ここで使う最強という表現は仕事において広く使えて、かつメリットが大きいと感じたという意味です。

 

そもそも自己投資ってなんだろう?というところから考えてみます。

自己投資という文字通り、自分に投資するということですよね。

つまり、自分を投資商品と捉えてその価値に期待し、投資をしていくことだと私は解釈しています。

 

大前提として、自分には価値があると信じることが大切だと思っています。

そうでなければ、自己投資なんて面倒くさいこと続けられませんからね。

 

最強の自己投資①

誰でも仕事が早くなる方法

それでは本題に入っていこうと思います。

今回紹介するのは私がやってきた自己投資の中で、一番仕事に直接影響があったものです。

 

それはタッチタイピングです。

 

みなさん仕事をするときに、何かしらPCを使う作業があるのではないでしょうか?

PCを使うとなれば、必ずキーボードで文字を打ちますよね。

その時にキーボードを全く見ずに文字を打つことができますか?

 

キーボードを見ずに思い通りの文字を打つことを「タッチタイピング」と言います。

 

別にキーボード見てもいいじゃん!と思う方もいると思いますが、できる人とそうでない人は雲泥の差です。

 

まず圧倒的に作業速度が早くなります。体感では2倍くらい違うと思ってます。

今の仕事が半分の時間で終わったらいいと思いませんか?

 

それにキーボードを見ながら作業すると姿勢が悪くなりやすいそうです。

そのため首こりや肩こり、腰痛の原因にもなります。

 

結局は訓練するしかない

タッチタイピングを習得できたらはメリットしかないですよね。

 

ただ、習得するには何度も訓練するしかないです。自分は寿司打を何度もやりました。

typingx0.net

 

結局現状を変えてもっと良くなろうと思ったら、時間やお金をかける以外にないです。

 

「できるようになりたいけどそんな時間はない」と思ったそこのあなた!

 

仮にタッチタイピング習得までに、1日1時間で1ヶ月かかるとすると30時間投資することになります。

 

仕事のスピードが二倍になったら、何日間でその30時間を回収できるでしょうか?

回収した後、余裕が生まれた時間でなにをしてみたいですか?

 

習得した先を想像してみるとやる気がでるかもしれませんね!

みなさんもタッチタイピングを習得して時間を生み出しましょう!!

 

今回も読んでいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに!