快眠をあなたに

いつもありがとうございます。たけるです。

今日も無事更新することができました。

 

最近の記事では睡眠について触れることが多かったように感じます。

これをやったらダメ!ということばかり書いていたので、今日はこうしたらいいよ!という前向きな記事を書いてみようと思います。

 

睡眠の質改善

眠りの質を良くする方法は、検索すれば色々とでてきます。

それを書き連ねるだけでは意味がないので、私が試して効果を実感したものだけ紹介していきます。

 

1. 同じ時間に寝る

これは一番効果が大きかったです。

最初はもちろん同じ時間には寝れませんでした。それでも同じ時間にベッドに入り寝ようとしていると自然と習慣化されました。

 

今では毎日同じ時間に眠気を感じるようになり、寝付くまでに10分かからなくなりました。

 

2. 寝る2時間前からは水以外摂らない

これも効果大です。

逆に寝る前に高カロリーなものやアルコールを摂った次の日の朝は、寝覚めが悪いです。水だけの時との差がすごいので、実際にやって比較してみると面白いかもしれません。

 

3. 湯船に浸かる

湯船に浸かると確かに睡眠の質は劇的に良くなります。これは確かです。

しかし、湯船に浸かるのが面倒なのがネックですね。

時間に余裕がある時にやりましょう。

 

4. 電気・電子機器の光をなるべく浴びないようにする

これはなかなか難しい。寝る前にスマホ見ちゃいますよね。

そこで私はスマホのナイトモードを使っています。それに加えてブルーライトカットメガネをつけて、ブルーライト量を減らしています。

 

また部屋の電気も気をつけています。

夜は間接照明にして、極力光を浴びないようにしています。

そのせいか夜に明るいところに行くと眩しく感じます。目がGACKT化してきました。

 

 

大切なのは継続

以上が私が試してみてよかった睡眠の質改善方法です。

 

とはいえ大切なのは継続することだと思います。

ここに挙げたもの以外にも睡眠の質を高める方法はたくさんあります。

しかし、どれも一度だけでは効果のない方法ばかりです。

 

結局自分に合う方法を見つけて、それを継続していくことが大切だと思います。

個人的に1と2は簡単なので、ぜひ1週間継続してその効果を実感してほしいです!

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。